Articles for the Month of 5月 2015

東京の人気エリア吉祥寺の家賃相場

東京の人気エリア吉祥寺の家賃相場は2LDKで20万円台前半

 

結婚のため新居を借りることにした時、妻が自分の実家が吉祥寺で実家の近くに住みたいと希望したため、その周辺で賃貸マンションを探すことになりました。
東京でも人気エリアなので家賃が高いのではないか、自分の稼ぎでは難しいのではないかと思いつつも、ひとまず不動産屋を回ってみました。
自分たちは2LDKの物件を探したのですが、家賃相場としてはだいたい20万円代前半の物件が多く、ほぼ想定通りの相場でした。
築年数にこだわらなければ10万円台の物件もありました。
不動産屋は3件回りましたが、そのうち地元密着の不動産屋さんが対応が丁寧だったので、そこで物件を決めました。

40代 男性 会社員

 

東京で人気エリア、吉祥寺の家賃相場を調べてみた

 

私は今の家の設備が古くなってきたため、東京でも人気エリアである吉祥寺に引っ越すことにしたのです。その前に家賃相場を調べることにしました。
住みたい街人気NO1ということもあって高いかと思っていましたが、ワンルームで7.6万円、1Kで7.7万円、1LDKで13.3万円、2LDKで17.1万円と予想していたよりもだいぶ低かったことに驚きです。
すぐに不動産に行き、すばらしいところを紹介していただき、引っ越すことができ大変満足しております。

30代 女性 主婦

 

東京の人気エリア吉祥寺の家賃相場について

 

私は以前の家を近隣トラブルにより、引越しをせざるを得ませんでした。そこで、どこに引っ越そうかと考えたときに、東京で住みたい街ナンバーワンに名前が挙がる吉祥寺に住みたいと思い、まず家賃相場を調べました。
やはり人気エリアだということもあり、駅の周辺は家賃が高いですが、少し距離を歩くと家賃も下がるようでした。
家賃がさがるだけでなく、少し離れるだけで落ち着いた住環境であることもわかりました。
立地や値段を見合わせても、吉祥寺はお得だと感じました。

40代 女性 看護師

 

人気エリアで探そう! 賃貸物件の家賃相場を知る

東京の眺め

 

あこがれの新生活。賃貸住宅選びをするときに、あなたは何を基準にしますか? 
家賃の安さ? 部屋の間取り? 通勤・通学に便利なところ? もちろんどれも大切ですが、「人気エリア」を基準に探してみる方法があります。
人気のエリアは家賃が高いんじゃ…とお思いですか? 人気になるにはそれなりの秘密があるんです。

 

 

★東京での人気物件と相場を見てみる

 

ある不動産情報サイトで東京の賃貸物件の人気ランキングと相場を調べてみました。

(2015年5月)

 

東京都で人気の駅や市区町村ランキング

※シングル向けワンルーム・1K・1DK

 

人気の駅

1位        吉祥寺駅 7.87万円

2位        池袋駅  8.77万円

3位        恵比寿駅 12.37万円

4位        中目黒駅 11.25万円

5位        早稲田駅 8.06万円

 

人気の市区町村

1位        新宿区    8.96万円

2位        中野区    7.75万円

3位        渋谷区    10.49万円

4位        中央区    10.31万円

5位        港区        11.8万円

 

ランキングはサイトでの検索件数、物件の成約件数などから割り出したとのこと。
必ずしも、家賃が安い順になっていないことに注目しましょう。

 

★賃貸物件の人気エリアとはどういうところなのでしょう

 

人気エリアの条件を調べてみました。

◎利便性による人気

繁華街に近い、交通の要所、買い物が便利、飲食店やショッピング街が多い

病院が近い、大型家電量販店・飲食店・ホームセンターなど生活必需品の店が多い

交通渋滞が少ない

 

◎安全や環境面での人気

公園が多い、子どもが安心して遊べる環境

緑が多い、治安がいい、歩道が広い、町並みがきれい

高層ビルが少ない、工場などが近くにない、

空気がきれい、景色がいい

 

◎コミュニケーション面で人気

おしゃれ、学生街、趣味が似ている住民が多い

小学校、中学校が近い、自分と似た住民が多い(一例、子育て世代が多いなど)

 

これら人気の条件に加えて、家賃相場が安い、物件数が多いことが相まって人気エリアが形成されていることが分かります。

 

★賃貸物件、人気エリアを検索しよう

 

「賃貸 人気 ◎◎」(◎◎は住みたい地域名)で検索してみると、多くの不動産サイトの人気エリア情報が見つかります。
大手不動産サイトでは、全国どこのエリアでもすぐに条件検索が出来て便利ですね。賃貸物件選びのコツは、自分にとって重要な条件を絞り込み、検索サイト等で相場感をつかむこと。

特に人気エリアは物件数は多くても、良い物件はすぐに埋まりがち。できるだけ時間に余裕を持って、納得のいく物件を見つけましょう。

東京の人気エリア「恵比寿」の家賃相場

東京の人気エリアである恵比寿の家賃相場

 

私は20代の会社員で、今の彼女とは2年ほど交際しています。
そろそろ同棲しようという話も出てきたので、二人の職場から近い東京の恵比寿付近でアンションを探してみました。

人気エリアということもあって、家賃相場は10万~20万と決して安くはないのですが、 二人で払うということで、それ程負担にはならないなと思い、15万の2DKに決めました。

東京のど真ん中なので、遊びに行くのもアクセスが楽で、 金曜日は彼女と近くのバーでまったりと過ごしています。
近々、私と同じように同棲を考えている友人もいるので、恵比寿はどう?と勧めています。

20代 男性 会社員

 

東京近辺だある人気エリアの家賃相場について

 

私は、21才の女性で学生なのですが、来月結婚することになりました。
将来の旦那と結婚するにあたり、家を探そうということになり、彼は社会人なので職場に近い東京近辺で探すことになりました。

私も卒業したら働く予定ですので、東京に住みたいと重い、思い切って人気エリアである恵比寿で探しました。
家賃相場は、決して安くなかったのですが、不動産屋さんも親身になって探してくれましたので、 なんとか14万の2DKのマンションを見つけることができました。
安心して結婚を迎えられそうです。

20代 女性 学生

 

東京の人気エリアの恵比寿の家賃相場に安心しました

 

私は介護士をしている30代の男性です。 妻の出産を今夏に控え、今住んでいるアパートから引っ越すことになりました。

不動産屋に東京に住みたいという希望を伝えたところ、人気エリアである恵比寿を勧められました。
妻も出産を控え、出費も気になるところですので、家賃相場が高いところは敬遠していたのですが、 探してみると、月6~7万程度の物件が数多く出てきました。
意外と家賃は高くないことが分かりましたので、友人にも恵比寿はオススメだよと話しています。

30代 男性 介護士

 

東京の人気エリア「渋谷」の家賃相場

東京の人気エリアだから家賃相場を調べやすかった

 

自営業をしているのですが、仕事がもっとやりやすいようにと店のある渋谷に引っ越すことしました。
人気エリアですから、東京の中でも家賃相場が高めではあったのですが、その分だけ金額の比較がしやすかったので部屋探しはそれほど大変なものではありませんでした。
そこで細かな条件を最初に決めて不動産会社に相談をしてみると、その条件を元に親切に物件を探してもらうことが出来、理想とする部屋が見つかったのでとても満足しています。

50代 男性 自営業

 

東京の人気エリアだが思ったほど高くなかった家賃相場

 

この度仕事の都合で東京に転勤することになった私は、不動産業者を通じて渋谷の家賃相場を調べました。
他のエリアでも良かったのですが、以前から渋谷に住みたいという願望があったので、少しくらいの家賃の違いならと思い希望したのです。
東京の中でも人気エリアだということは、地方に住む私も知っておりました。
しかし不動産業者から聞いた家賃相場は、私が考えていたほどには高くありませんでした。
憧れの街に住めることになり、転勤前からテンションが上がっております。

40代 男性 公務員

 

東京の人気エリアの家賃相場でよりも安く見つかりました

 

単身赴任がきっかけで東京の人気エリアである渋谷で部屋を探しました。
家賃相場が高いエリアだからなかなか希望する物件は見つからないだろうと思っていましたが、駅から近くて築年数の新しい物件が相場よりも安くて見つかりました。
こんなにも魅力的な物件なのに予算内だったのでとても満足しています。
広さも十分あって居心地のいい環境で交通アクセスも抜群で気に入っています。
しっかりと探せば満足できる物件が見つかるので諦めなくてよかったです。

50代 男性 建設業