初めての賃貸オフィスの探し方と注意点

108772

起業することになり、初めて賃貸オフィスを探す人にとっては、何から初めて良いのか全く分からないことがあるでしょう。また、不動産屋も初めての人に対して、「親切」なところもあれば、「うまく商売してくる」ところもあります。賃貸オフィスの探し方と注意点についてお伝えします。

 

賃貸オフィスの場所を考える

賃貸オフィスの探し方として、一番重要なのは立地です。業種によって求める立地が変わってくるでしょう。お客さんがよく来るような仕事であれば、駅から近いことが望まれます。逆に、仕事に集中したい業種のような場合は静かな場所が適しているでしょう。立地の注意点は、そこで仕事をするスタイルが確立できるかということです。

また、起業時には「ネームバリュー」も大切です。地方ごとに有名なビジネス街があれば、同じ住所、駅である方が信用が上がるのです。「いいところに事務所を構えましたね」とお客さんに言ってもらえると、賃貸オフィスを探した甲斐があったというもの。ただし、大手企業が集まっているビジネス街は、それなりに家賃も高いのが注意点です。

 

建物の外観と内観

賃貸オフィスにとっては、入り口がとても大切。探し方として、実際に街を歩き回ってもいいでしょう。入り口がきれいにされている賃貸オフィスの方が、働いていても気持ちがいいですし、何よりお客さんを招きやすくなります。立地と同じように、来客があまり来ないような業種であれば、入り口を重要視するよりも、中身でしょう。少し古い賃貸オフィスの場合は、風通し、日当たり、エアコンの質が重要な注意点です。見学時に汚い部屋も、入居時にはきれいになりますから、廊下などの共用施設を中心にチェックした方がいいですね。

 

初めての賃貸オフィスは信頼のおける不動産屋を

賃貸オフィスを借りようと思っている人も、好みは様々です。何を重要視するのかは、賃貸オフィスを借りる人の考え方次第です。初めての場合は、信頼がおける不動産屋さんを味方につけるようにしましょう。立地や外観、内観についても親身になって一緒に考えてくれるものです。決して騙されるようなことがないよう、信頼のおける仲間から紹介を受けることをオススメします。